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タイムスプリッター 〜時空の侵略者〜 : ウィキペディア日本語版 | タイムスプリッター 〜時空の侵略者〜 『タイムスプリッター 〜時空の侵略者〜』とは2003年2月27日にPlayStation 2にてアイドスから発売された、ファーストパーソン・シューティングゲーム。Free Radical Designが開発。海外ではニンテンドーゲームキューブ版とXbox版も出ている。タイムスプリッターシリーズの第2作目の日本向けの移殖となっており、前作の1作目TimeSplittersは発売されていない。なお、海外では3作目のTimeSplitters: Future Perfectと開発中の4作目TimeSplitters 4がある。 ==概要== ゲームはストーリーモードと、対戦ルールーで戦うアーケードリーグ、様々な条件のミッションでハイスコアを目指すチャレンジモードがある。ストーリーモードでは主人公のコルテス軍曹となって、全10ステージの現代のシベリアのダムや西部開拓のワイルドウェスト、19世紀のノートルダム、1920年代のシカゴやアステカ遺跡、近未来のネオトーキョーや工場、惑星や宇宙ステーションなど、様々な時代のステージのミッションをこなして進んで行く。ピストルや機関銃やロケットランチャーやグレネードランチャー、火炎放射器などの現代や未来の兵器から、弓矢や石斧など、ステージの時代によって、使用出来る武器が違う。アーケードリーグには「アマチュア」、「プロフェッショナル」、「エリート」の3リーグがあり、ゴールド、シルバー、ブロンズのトロフィーを獲得を目指す。トロフィーを獲得していく事によって、プレイ出来るキャラクターやステージが増えていく。また16のゲームモードがある1〜4人対戦のアーケードカスタムがあり、4人同時プレイが可能で、i.LINKを使って8人対戦も可能。チャレンジモードは「ガラス割り」や「バナナ集め」などの様々な条件をこなすモードがある。アーケードリーグと同じ様に、チャレンジをプレイし、ゴールド、シルバー、ブロンズのトロフィーを獲得していくと、プレイ出来るキャラクターやチャレンジが増えていく。 日本版PlayStation 2版ではマップエディタ機能がカットされた。 レア社のNINTENDO64用のFPSゲーム、パーフェクトダークとゴールデンアイ 007を開発した開発陣の何人かはレア社を離れFree Radical Designを設立したが、Free Radical Designの最初のリリース作がPlayStation 2でリリースしたシリーズ第1弾のタイムスプリッター(日本未発売)であった〔「Time Splitter 2」開発者David Doakインタビュー「007 Golden Eye」の成功から、現在までの軌跡を辿る Eidos UKレポート〕。パーフェクトダークやゴールデンアイ 007の開発陣が開発したFPSゲームと言う事で注目もされていた。続編に当たる本作では前作よりも、ストーリーモードやステージ数が増えたり、さらに高い評価を受けた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「タイムスプリッター 〜時空の侵略者〜」の詳細全文を読む
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